27歳女子、日常

看護師です。アウトプットします

京都ひとり旅

こんばんは。 昨日今日と京都へ旅してきました。 京都、とはいっても昨日のメインの目的はMIHO MUSEUM 滋賀県にある美術館です。京都駅から4駅電車乗って、そこから バスで50分。遠かった・・・ 新幹線の2時間ちょっとも合わせて、移動しっぱなし。体調良く…

裏千家茶道 上級 引継ぎ

こんばんは。 今日は炉のお稽古最終日、そして上級(助講師)のお免状をいただいてきました。引継ぎの式ということで、先輩のお弟子さんから行の行台子のお点前を披露していただきました。 そのお弟子さんは10年以上前にお茶名を拝受されている方で、言葉遣…

彼氏が飲み会に行くことをどうして嫌だと思うのか。 これについて議論していきたい。 嫌だと思う自分が嫌なので、考え方とか変えたいよね〜 一緒にいる時間が減ることとか、飲み会での誘惑みたいなものが嫌なんだろうけど。嫌だという態度を出すことのほうが…

2つ試験を控えている

おはようございます。 最近は大して面白いことがないんですけど、この土日に公務員試験を2つ控えとります。 一つは専門試験と小論文。もう一つはそれに加えて教養試験が・・・ これが厄介なんですよね。小論文の試験も、なんだか難しかったりして。 専門試験…

花見日和

こんばんは。 相も変わらず転職活動中の27歳です。 前回副業できるスキルが欲しい話はしたけれど、最近は一歩踏み出してクラウドワークスに登録してみたよ。簡単なモニターだけやってみた。ワードプレスとか、ライター業務はまだ時間的・心的な余裕がなくて…

副業ができるスキルが欲しい

おはようございます。 今日も今日とて晴れ。選抜野球日和ですなん。決勝は12:30から、健大高崎vs報徳学園だって。楽しみ 報徳の間木くん頑張ってほしい。健大高崎の試合みれてないなあ 最近思うことを書きます。 女性に求められる副業スキルって男性と比較し…

台天目

春、ですね。 今日も今日とてお茶のお稽古。仕事のない日々だからのんびりしてます。 選抜高校野球も準決勝。地元が千葉だから応援してるけど、報徳学園強いね~さすが大阪桐蔭を破るだけあるね。さっさくんがんばれ 間木くんもいいかんじ。セカンドの山岡君…

保健師試験の勉強をしてみる

おはよーう。天気悪いね。 今日からQBの勉強を始めます。 看護師の病棟業務辞めたはいいものの、家にずっといるのもまあ無理かな~ってことで。 保健師の資格を活かして働くために勉強します。 SPIの本は一周したから、あとは本番仕様の練習をする。 QBは今…

仕事やめます

お久しぶりの投稿だ。 88日ぶりだってさ。だいぶ長かったなー この2か月くらい、結構大変だった。 もう決めちゃったからあとは動いていくだけなのだけど、5年間続けた仕事を辞めることにしました。看護師。 ICUに異動したのですけど、やっぱり古いしきたりと…

着付け振り返り

今日も夜勤前。なのに着付けに行ったよ、、すごくない?笑 2月末までに今ある回数券を使い切ってねーって、あと4回も通うのは無理だーと思いつつ。12月に行けるのは今日くらいかなと思って 今日は袋帯の練習。初釜に向けてですね。 ネットで買った一つ紋の…

お茶振り返り 唐物

今日はお休み。お茶のお稽古に行ってきました なんと今年で最後のお稽古。時が過ぎるのは早いですね(n回目) ちなみに先日のディズニーは楽しんでしまった、、結局 成人してからディズニーシーに行ったのは初めてで、お酒をパーク内で飲むということを初めて…

ディズニー行きたくない

明日ディズニー行くんですけども 7年ぶりに こんなにわくわくしてない女子っているのかな 絶叫嫌い ディズニーそんなに好きじゃない 人混み嫌い 疲れやすい のに、疲れてないふりしなきゃいけない感 、、、 まじで向いてない 飽きたら帰っていい?て聞いてい…

おはようございます。今日も夜勤前。 そして生理前なのよな~、、、早く始まってくれないかな。 生理前は変にダイエットとか体重気にするとストレスになるかなと思って、プラス1,2キロは目をつむるんだけど 結構太ってる気がする。。。一週間で1キロとか2キ…

ああはたまた夜勤前。ひまだー やや風邪をひいてそうな、そうでないような体調。鼻がつまって呼吸しづらいだけで頭痛くなるよね。酸素不足なんだろうか 今日は同居人が実家の手伝いでいないから、特にまじでやることないし暇人している 暇だと転職サイトとか…

心外閉塞・拘束性ショック

ショックの理解の最後、心外閉塞・拘束性ショック これは「心臓以外」が原因で生じるショックらしい。 心タンポナーデ、自然気胸、肺塞栓や、重度の心外膜炎などに伴って発生すると。 なんか色々書いてあったけどいまいちわかりにくかったから、ショックの治…

心原性ショック

さあ続いて心原性ショック。今日はいい感じに時間がとれていて◎ ちなみに今日は循環器病棟で働いてた産休中のナースの先輩に会ってきたよ。 心不全療養指導士の資格、興味あるけどあれ症例5個くらい提示しないといけないんだね…そこの病棟勤務になったら取ろ…

循環血液量減少性ショック

今回は循環血液量減少性ショックについて。生理前で眠たいよ~ 出血性ショックと体液喪失によるショック(熱傷ショック)が含まれるそう。 【出血性ショック】 循環血液量が減少していくということは、心室を充満するだけの体液が減少するということを意味す…

眠気が覚めてきたので、本日の第二弾 ICU看護の本を見ながらメモ書きしていこう ショックの理解、とさ 5P・・・顔面蒼白、呼吸不全、虚脱、冷汗、脈拍触知不能(pallor, pulmonary deficiency, prostration, perspiration, pulselessness) ショックの分類 ①…

お金のこと、身体のこと

こんにちは。ほぼこんばんはの時間だ 今日はお休み。大体夜勤前の午前中か休みの日にしか更新してないね 午前中はピラティスの体験に行き、午後はまつげパーマしてきたよ。いい感じ。これから飲み会、看護師っぽい休日(笑) ちなみに昨日の夜勤明けは岩盤浴に…

夜勤

今日は夜勤。これから出勤。鬱~ 勤労感謝の日らしいね、今日 までも同居人が休日だと、お昼ごはん作ってくれるからありがたいかな?笑 すれ違いの日々でなんとも…て感じだったけど、なんだかんだね 今日は1年生との初めての褥室夜勤だけど、大丈夫かなあ オ…

ねむたひ

眠たい。 今日は朝6:40に起きて出勤したよ。えらい 20:00に退勤。長い一日だったなー 同棲始めて8か月くらい経つんだけど、なんか飽きちゃったというか どうしてもマンネリ化するんだね。 自分の生活の中に相手が入ってくるから、なんというかどうしても気…

炉 平点前 濃茶

炉になると中じまいを解いて、お水一尺帛紗腰、までの流れがあるから大変だなと思いました。復習していくよ まず水差しと茶入れが飾ってあるまでは同じ。お菓子を出してから、総礼をして扉が閉まる。 扉を開けてお茶碗を持ち出し、お茶入れと置き合わせる。 …

今日もお休み。 友達少なくなったなって思うなー、昨日も今日も、予定に友達が入ってこない 流石に昨日はピラティスの体験入れてたけど、誰かと話したくて弾丸帰省してしまった。また親に心配かけちゃうかな でも私も親の心配はしてるから、本当は帰省したい…

いつのまにか炉の季節。早いですよね、時の流れが。 最近は新しいことにチャレンジしすぎ?なのか、少し疲れてる気がする 弾丸でまた実家帰ろうかな。。。いつでも私を受け入れてくれる場所に。 11月のお稽古は2回ということで、先週と今週(昨日)行ってき…

中置き 重ね茶碗

旭川に向かいながら、お茶のお稽古を復習。9時台でも山手線は混んでるね。 まず水差しをお釜の左側へ、体をやや斜めに向けながら置く その後お茶入れを右側へ、いつも水差しが置いてある前に置くように置く。 お菓子を持ち出して、茶道口まで戻ってから「ど…

10月だね

今日もお茶のお稽古に行ってきたよ。 先週今週と、中置きをやりました 重ね茶碗のお濃茶、長尾のお濃茶、お薄。手順はまた復習していかなければ。 今日のお稽古の中で気になったことをメモ。一山一寧和尚と、宗山籠。 掛け軸を書いたのが一山一寧和尚さんで…

9月おわり

おはようございます。9月30日の朝だ。 珍しく土日休み、しかも穏やかな気持ちで迎えている。笑 明日日曜日は同居人も私も用事がないから、何しよっかな~て感じ 10月1日だから映画を見に行ってもいいし、車借りて念願のほったらかし温泉ドライブでもよいよね…

茶箱 色紙点て

最後の振り返り、色紙点て。これまでの茶箱と違って、御所籠を使います。 籠と建水を持ち出したら籠の紐を一つ解き、籠の前で蝶結びをする。 籠を勝手付に移動させ、蓋を建水と籠の間に置く。 帛紗を蓋の上に置き、仕覆に入った茶杓をその右、茶巾箱を扱って…

茶箱 雪点前

お腹が空いたなぁ 今回は茶箱の雪点前を復習します。お盆や器据えを使わないから、シンプルでいいなと思う。 茶箱と建水を持ち出したら、勝手付へ箱を置き、蓋を開けて90度回転させて鉄瓶の右側へ半がかりに置く。 帛紗を捌き直してその蓋の上を3回拭き、左…

茶箱 月点前

前回の授業でやったことを再び復習 あと御所籠(色紙点て)のお稽古も見学したなあ、、復習しとこかな とりあえず月点前。 器据(きすえ)を使います。 その上に茶箱を持って出てきて、身体の正面に置いてから建水を持ってくる。 勝手付きに茶箱を置いてから…