27歳女子、日常

看護師です。アウトプットします

台天目

 

春、ですね。

今日も今日とてお茶のお稽古。仕事のない日々だからのんびりしてます。

選抜高校野球も準決勝。地元が千葉だから応援してるけど、報徳学園強いね~さすが大阪桐蔭を破るだけあるね。さっさくんがんばれ

間木くんもいいかんじ。セカンドの山岡君がまじでいい

 

さて、台天目の振り返り。全部振り返るのは大変だから、ポイントだけ。

・天目台は左、右手で触れる。お茶碗は右手、左手。

・扉の開け閉めは手をついて行う

・お茶杓を清めるときはちょっと違うお点前。(笑)清拭きがあります。

・建水を捨てるときは右手を添えて、自分の方に傾けて行う。

 

とりあえずこんな感じ。

一緒にお稽古してる生徒さんは行の行台子のお稽古をしてました。神仏に捧げるお茶を点てる、そんなイメージみたい。