27歳女子、日常

看護師です。アウトプットします

2020-01-01から1年間の記事一覧

着物

大学2年生の終わり頃から、友人に誘われて茶道を習っています。そこから派生?して着付けも。これは働き始めてからの趣味の一つ。 習い始めて一年経つけれど、着物って着るものや帯の形によって着方が変わってくるから全く初心者のままですね。 今日は2時間…

仕事

前回の投稿から1ヶ月以上も経っていた。 7月ってこんなにも存在感のないものだったっけ、ていうくらい呆気なく過ぎてしまった。これはコロナのせい?梅雨が長引いているせい?人生の重みの感じられない月でした。ええ 社会人2年目になって、後輩ができてなん…

おひとりさま旅②

さてさて京都編。 普段もの書き(スマートフォンでのこれをそう呼んでいいものかは疑問だが)なんてまともにしないから、ちょっと疲れてきた。 一泊二日の神戸京都旅だったから、わりと時間なくってそんなにまわれておりませんが。 神戸空港まで羽田から飛行機…

おひとりさま旅①

京都から帰る新幹線の中でこのブログを書いている。 月に4回2連休をもらえない病院に勤めている私。4月は3連休1回で残りは全て1日休みだったよ、そんな看護師。だから一般的なOLやサラリーマンだとなんでもない土日の2連休を大切に過ごしたいんです。 コロナ…

誕生日

先日めでたくまた1つ歳を取りました。もうすぐアラサーだけれどまだ四捨五入して20。素直に喜ばせていただきました。 ところで誕生日って、おめでたいものだけどどう過ごすか考えどころになってきました。私だけ? 去年は元彼がなんだかお洒落なお店でお祝い…

世界あっちこっちめぐり

旅好きな私だから、実体験を基にした旅に関するエッセイを探していて出会った本。 ちびまる子ちゃんで有名なさくらももこさん。nonnoの企画で世界各国を回っていたそう、羨ましいなぁ〜 アメリカ(サンフランシスコ、ヨセミテ、グランドキャニオン、ラスベガ…

食べて祈って恋をして

自粛期間中、自分の中で再びの映画鑑賞ブームが到来しました。 昨日今日でみたのはジュリアロバーツ主演「食べて、祈って、恋をして」。ニューヨーク在住のライター・リズが7年間?の結婚生活に終止符を打ったのち、ローマ、インド、バリを旅しながら自分と…

鎌倉が好きで移住?

いつからかは忘れたけれど、私は鎌倉が好きだ。鎌倉好きな人って割と沢山いると思うけど、その人たちと同じような理由。海と山があって、ゆったりした時間が流れていて。近頃はホテルメトロポリタン鎌倉?なんてものもオープンして意外と近代的でお洒落。そ…

おうち時間に考えること

華の看護師2年目です。休日に何もすることがないなんて、夏休みに海外旅行に行けないなんて。無駄なものの大切さをひしひしと感じる今日このごろですね。 おうち時間、みんなどうやって過ごしていますか? 素敵女子は少なくとも料理をしています。スパイス…

はじめました

絶賛自粛期間中ですね。ひまでひまで。始めてみました。コーヒー、カフェ、映画、茶道が興味の向くものです。自分のことをベラベラ話すのは控えようと思っていますが、ブログならいいでしょって。自己紹介は追々していきます。自己満ブログです。