27歳女子、日常

看護師です。アウトプットします

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心外閉塞・拘束性ショック

ショックの理解の最後、心外閉塞・拘束性ショック これは「心臓以外」が原因で生じるショックらしい。 心タンポナーデ、自然気胸、肺塞栓や、重度の心外膜炎などに伴って発生すると。 なんか色々書いてあったけどいまいちわかりにくかったから、ショックの治…

心原性ショック

さあ続いて心原性ショック。今日はいい感じに時間がとれていて◎ ちなみに今日は循環器病棟で働いてた産休中のナースの先輩に会ってきたよ。 心不全療養指導士の資格、興味あるけどあれ症例5個くらい提示しないといけないんだね…そこの病棟勤務になったら取ろ…

循環血液量減少性ショック

今回は循環血液量減少性ショックについて。生理前で眠たいよ~ 出血性ショックと体液喪失によるショック(熱傷ショック)が含まれるそう。 【出血性ショック】 循環血液量が減少していくということは、心室を充満するだけの体液が減少するということを意味す…

眠気が覚めてきたので、本日の第二弾 ICU看護の本を見ながらメモ書きしていこう ショックの理解、とさ 5P・・・顔面蒼白、呼吸不全、虚脱、冷汗、脈拍触知不能(pallor, pulmonary deficiency, prostration, perspiration, pulselessness) ショックの分類 ①…

お金のこと、身体のこと

こんにちは。ほぼこんばんはの時間だ 今日はお休み。大体夜勤前の午前中か休みの日にしか更新してないね 午前中はピラティスの体験に行き、午後はまつげパーマしてきたよ。いい感じ。これから飲み会、看護師っぽい休日(笑) ちなみに昨日の夜勤明けは岩盤浴に…

夜勤

今日は夜勤。これから出勤。鬱~ 勤労感謝の日らしいね、今日 までも同居人が休日だと、お昼ごはん作ってくれるからありがたいかな?笑 すれ違いの日々でなんとも…て感じだったけど、なんだかんだね 今日は1年生との初めての褥室夜勤だけど、大丈夫かなあ オ…

ねむたひ

眠たい。 今日は朝6:40に起きて出勤したよ。えらい 20:00に退勤。長い一日だったなー 同棲始めて8か月くらい経つんだけど、なんか飽きちゃったというか どうしてもマンネリ化するんだね。 自分の生活の中に相手が入ってくるから、なんというかどうしても気…

炉 平点前 濃茶

炉になると中じまいを解いて、お水一尺帛紗腰、までの流れがあるから大変だなと思いました。復習していくよ まず水差しと茶入れが飾ってあるまでは同じ。お菓子を出してから、総礼をして扉が閉まる。 扉を開けてお茶碗を持ち出し、お茶入れと置き合わせる。 …

今日もお休み。 友達少なくなったなって思うなー、昨日も今日も、予定に友達が入ってこない 流石に昨日はピラティスの体験入れてたけど、誰かと話したくて弾丸帰省してしまった。また親に心配かけちゃうかな でも私も親の心配はしてるから、本当は帰省したい…

いつのまにか炉の季節。早いですよね、時の流れが。 最近は新しいことにチャレンジしすぎ?なのか、少し疲れてる気がする 弾丸でまた実家帰ろうかな。。。いつでも私を受け入れてくれる場所に。 11月のお稽古は2回ということで、先週と今週(昨日)行ってき…