27歳女子、日常

看護師です。アウトプットします

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月おわり

おはようございます。9月30日の朝だ。 珍しく土日休み、しかも穏やかな気持ちで迎えている。笑 明日日曜日は同居人も私も用事がないから、何しよっかな~て感じ 10月1日だから映画を見に行ってもいいし、車借りて念願のほったらかし温泉ドライブでもよいよね…

茶箱 色紙点て

最後の振り返り、色紙点て。これまでの茶箱と違って、御所籠を使います。 籠と建水を持ち出したら籠の紐を一つ解き、籠の前で蝶結びをする。 籠を勝手付に移動させ、蓋を建水と籠の間に置く。 帛紗を蓋の上に置き、仕覆に入った茶杓をその右、茶巾箱を扱って…

茶箱 雪点前

お腹が空いたなぁ 今回は茶箱の雪点前を復習します。お盆や器据えを使わないから、シンプルでいいなと思う。 茶箱と建水を持ち出したら、勝手付へ箱を置き、蓋を開けて90度回転させて鉄瓶の右側へ半がかりに置く。 帛紗を捌き直してその蓋の上を3回拭き、左…

茶箱 月点前

前回の授業でやったことを再び復習 あと御所籠(色紙点て)のお稽古も見学したなあ、、復習しとこかな とりあえず月点前。 器据(きすえ)を使います。 その上に茶箱を持って出てきて、身体の正面に置いてから建水を持ってくる。 勝手付きに茶箱を置いてから…

茶箱 花点前

卯の花点てで疲れてしまったので、気を改めて花点前。 花形盆っていうお花の形をしたお盆を使います。横に線が入るように持ってきて、正面に置く。建水も持ってくる。そこから。 お盆ごと持ってきて、体を斜めに向けておく。茶箱を取り出して勝手付へ。蓋を…

茶箱 卯の花点て

先日受けたお茶のお稽古、振り返っておこうかな。 9月は茶箱で、卯の花点てと月点前をしました。 茶箱点前って、6つもあるらしい。春夏秋冬で、春は花、夏は卯の花、秋は月、冬は雪。あと和敬点てと色紙点て。色紙点ては古帛紗を4つも使っていた… 卯の花点て…

2度目のコロナ

久しぶりな投稿。題名の通り、感染しました。2度目のコロナ。 前回は12月か1月くらいだった気がする。流行ってますねえ。 夏は忙しかったんだなって、前回とか前々回の投稿を見て思った。 久しぶりに腰を落ち着けて、こんな風に投稿できる時間があるって幸せ…