27歳女子、日常

看護師です。アウトプットします

 

いつのまにか炉の季節。早いですよね、時の流れが。

 

最近は新しいことにチャレンジしすぎ?なのか、少し疲れてる気がする

弾丸でまた実家帰ろうかな。。。いつでも私を受け入れてくれる場所に。

 

11月のお稽古は2回ということで、先週と今週(昨日)行ってきました。

炉開きは残念ながら参加できなかったのだけど、先週は口切のお稽古。お教室でやるのは初めてだったみたい。

先生70歳くらいだと思うんだけど、新しいことにチャレンジし続けていてすごいな

 

そんな先生に対して、ちょっともやもやすることが。

次の2月でお茶始めて6年になるのだけど、まだ中級の許状しかいただけておらず。

お茶名もらえるまでどれだけかかるのか・・・正直引っ越してから通いづらくなったし、お教室変えちゃおうかなとまで考えたのだけども。先生へ相談してからのリアクションで決めようかなと、意を決して相談。「やる気があるのはよいことです。お免状はそのお点前をすることを許すものだから、できるようになってから必ず貰わなきゃいけないものではないので、とれるかちょっと調べてみますね。」と・・・。

きちんと勇気を出して相談してよかったなあ

 

来年の夏くらいには、次のお免状を申請していただけるようにがんばろ。

大人になってからの習い事って、正直月に3回も通うの大変で。

ヨガも月に4回コース通ってたけど、今月でいったん終了しちゃった。ま、月1くらいで通い続けるのだろうけど。

お花とか習字、ギター、ピアノも興味あるけど、時間と体が足りないなあ

 

とりあえずお茶だな。がんばろー

そのうち口切のお稽古と、炉の平点前(濃茶)の復習をしよう。