27歳女子、日常

看護師です。アウトプットします

おひとりさま旅②

 

さてさて京都編。

普段もの書き(スマートフォンでのこれをそう呼んでいいものかは疑問だが)なんてまともにしないから、ちょっと疲れてきた。

 

一泊二日の神戸京都旅だったから、わりと時間なくってそんなにまわれておりませんが。

 

神戸空港まで羽田から飛行機で飛んで、12時過ぎに着いて三宮のアクセサリー屋さんとカフェを回り、京都へ着いたのは16時過ぎだったかな?相変わらず新快速ってはやーい。飛行機も電車も全部爆睡。夜勤明けたのは前日のはずなのに、夜起きて飲んでたからかな。疲れって意外と取れてない。

 

 

京都着後にまずホテルへチェックイン。泊まったのはThe Millenials 京都っていうホテル。カプセルホテルっていうのかな、初めて泊まったからよくわかんないけどそんな感じ。今流行りのライフスタイルホテルなんだね、めちゃお洒落で最先端。立地は祇園四条とか京都河原町のあたりの市街地で、近くにFlying TigerやらEast

42st(ニューヨーク発のブラウニー屋さん)がありました。業務スーパーもあった。

 

ホテルに入ると1階にはなにもなく、8階のレセプションまでエレベーターで上がる感じでした。案内がないからまず戸惑う私。案内の動画を数分iPadで見せられ、iPadを渡される。これがルームキー兼使うベッドのリモコンだと。詳しく説明すると、使うのはソファベッドだからiPodにて角度を調節したりルームの照明を調節できる。朝のアラーム設定もできて、時間になると電気がついたりベッドが突然起き上がるようになるそう。アラーム設定した時間より早く起きたから実際はわかんないけど、変な体勢で寝てたらやばそうね。笑

8階はレセプション兼シェアオフィス?みたいになっていて、有料のミーティングルーム以外は全てフリーでコーヒーが飲めたりする。ただし飲食できるスペースはここだけと。宿泊客以外にも仕事してる人がいるから基本静かな場所。

泊まった5階にシャワールームは4つ?5つ?あって、1つだけ浴槽が付いていた。ちゃっかり使って旅の疲れを癒しました😊トイレもシャワーも新しくて綺麗で清潔感があって素晴らしい。ツボだったのはハンドソープの香り。ペリカン石鹸のプロヴァンシア?てやつなんだけどこれは自分で買います。シャンプーリンスは髪ゴワゴワ系のわたしには合わなかった、、、

 

ちなみに17:30-18:30はハッピーアワーらしく、普段はフリーでビールが1杯もらえるそう。今はコロナ期間だから缶ビールがもらえたそう。見事に外出してたから飲まなかったけど、アンケートに答えてお香とコーヒーのドリップバッグ1つはいただきました。

 

 

ホテルにチェックインした後に向かったのはエイデンの一乗寺。京阪鉄道のお洒落な車両に乗って出町柳駅で乗り換えて行きました。

一乗寺中谷店で絹ごし緑茶てぃらみすを食べ、恵文社一乗寺店をぶらつく予定。が、一乗寺中谷店はイートイン17時までであった😢やむなくテイクアウト。木苺のマカロンもいただきました。

そこから10分ほど歩いて恵文社一乗寺店へ。オールジャンルの本が区画ごとにまとめて置いてあって、図版とかそーいうのもあって。中庭があってまた隣にギャラリー的な文房具だったりを置いてるエリアもあって。都内にはない面白いお店でした。そこでは雑誌と薬瓶(茶色の、一輪挿しに使えそうな瓶)を購入。

 

1日目はそれで疲れちゃったから、帰って休みました。ちょろっと近くの回転寿司行ったり八坂神社の散歩もしたけど。

追記:円山公園の方にある長楽館は結婚式場になるんだね、よさげ。

 

 

2日目は荷物だけホテルに預けて、下鴨神社糺の森へ。昨日乗り換えで過ぎた出町柳で降りる。糺の森は静かで、スピリチュアル?神秘的な感じ。人の少ない時期に来られてよかったーって思いました。

 

境内のそばにある団子屋さんはお勧めされてたのに、コロナではなく雨のせいで臨時休業だそう。自由じゃね?残念。

 

下鴨神社は初めて参拝したけれど、十二支によって参拝するところが異なったりして面白い。今年は年女だから参れてよかったのかもしれない。

ついでに縁結びみくじを引いてみたら小吉。びみょい。

 

京都は4回目か5回目くらいだけど、こんなに有名で素敵な世界遺産でさえも初めてなんだから生涯何回来ても楽しいねきっと。

 

帰り道にこれもまた初めてのくずきり 鍵善良房へ。普段は激混みらしいから、スカスカで並ばないなんて普通じゃあり得なさそう。店内ではくずきり職人さんのインタビューを隅の方でやっていて、聞こえてくるお話から葛切りを作ることへの情熱を知ることができてよかった。

 

最後はステーキやさん はふう本店でビフカツ。意外とおひとりさま多くて安心。お肉美味しかった🥰ただ味が濃いから京都らしさはないかも。おひとりさまで焼肉は行く気起きないけど、カウンターの美味しいステーキ屋さんは行けるようになってきた。

 

寺町通りで可愛い革のパンプスを買いつつ、ホテルで荷物を回収して京都駅へ。新幹線の中ではまたまたスタバ。私的な贅沢旅終了。次の旅はどこへ行こう。

 

 

#京都 #旅 #おひとりさま

#恵文社一乗寺店 #一乗寺中谷 #八坂神社

#下鴨神社 #糺の森 #鍵善良房 

#肉専科 #はふう本店

f:id:ns_coffee:20200626161249j:image


f:id:ns_coffee:20200626161242j:imagef:id:ns_coffee:20200626161246j:image