27歳女子、日常

看護師です。アウトプットします

着物

 

大学2年生の終わり頃から、友人に誘われて茶道を習っています。そこから派生?して着付けも。これは働き始めてからの趣味の一つ。

 

習い始めて一年経つけれど、着物って着るものや帯の形によって着方が変わってくるから全く初心者のままですね。

 

 

今日は2時間ほど浴衣を着ました。とは言ってもまあ半幅の帯のお稽古です。

よく通販やお店で売られているのは出来上がった蝶結びの帯。正直それを着こなしたところで「浴衣着れるよ!」と胸を張って言えるのかは迷いどころ。今日学んだのは

 

蝶々結び

矢の字

ちゃっきり

貝の口

 

という結び方です。蝶結びとちゃっきり、矢の字と貝の口という二個二個で帯の形を作るときの片結びのやり方が違いました。あとは最初に50cmとるか60cmとるかとか。半幅の帯は1年ぶりだったから、すっかり忘れております^^;

 

今月のお稽古は今日で終わり。1回だけ。浴衣を着る先もないから一回実家へ持って帰ろうかなあ。

 

来月はもう一重の季節です。おうちにあるかな。

蝶々結びができればまぁいっかなーと思ったりもするから、来月は名古屋帯を学べたら。いつになったら袋帯にたどり着くのか(笑)がんばろーう

 

f:id:ns_coffee:20200809181342j:image