27歳女子、日常

看護師です。アウトプットします

おうち時間に考えること

華の看護師2年目です。休日に何もすることがないなんて、夏休みに海外旅行に行けないなんて。無駄なものの大切さをひしひしと感じる今日このごろですね。

 

おうち時間、みんなどうやって過ごしていますか?

素敵女子は少なくとも料理をしています。スパイスからカレーを作ったり、作り置き料理のバラエティを増やしてみたり。「気づいたら1ヶ月外食に行ってなかった」なんてびっくり発言をしている同期も。私には無理だ。

料理を全くしないわけではないけれど、ハマるほどのものにはなっていません。自粛期間が伸びたらまた変わるのかな。

おうち時間に私が最近時間を割いているのは英語と数学のお勉強。何を今さらって感じよね〜うんうん。

実は英検1級を取得したくって。きっかけは何か忘れたけど、元々英語が得意科目の一つだったことが影響してるんだよ多分。

数学もきっとそこから派生してるんだけど、最近思うのは大学に通い直したいなってこと。ちょっと特殊な大学に通ってたことが大きな要因の一つではある。そして留学してみたかった。

留学したり浪人したり、それが許される環境にある人ってとても幸せだと思うんだ。だからやりたいことがあって、それができるなら迷わず前に進んで欲しい。誰に向けての言葉だよって感じだけど。

私は自分の人生に後悔したくないから、あと数年して自分が自由にできるお金が貯まったらまた大学に入りたいな〜とまた思い始めたよ。実は大学1年の頃もおんなじことを思ってセンターこっそり受けたんだよね(笑)現役の頃の点数と変わらなかったなあ。

父に似て現実主義な私だから、大学辞めてやっぱり浪人しますって突拍子のないことができなかったのよ。なんだかなー。私が男の子だったらよかったのに。

今年24、これから数年働いて医学部行きますとか言ってたら、完全に婚期も逃すしね。

 

最近の「もう一回大学通いたい欲」が出てきたきっかけは、ユーレイルパスでヨーロッパ旅行したりワーキングホリデーしたいって思ってたことが、大学生でもできるじゃんって気づいたことだったんです。あと結婚とか出産というものにあまり惹かれない自分がいること。両親がおしどり夫婦ってわけでもないから尚更ね。

大学入試をもう一回受けるなんて、簡単に言うことでもないと思うけど・・・チャレンジだけでもするのは許されるかなって思う最近です。卒業証明書だっけ?卒後5年以内にもらいに行かなきゃだから今年がラストチャンスなんだよねー。元担任ももういないから、高校の事務室に連絡すればいいのかしら。めんどっち。