27歳女子、日常

看護師です。アウトプットします

2021年、ぼんやりと

 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

って、こわい先輩も笑顔になって言うから年末年始って悪くないよね。笑

 

 

2021年どんな年にしたいかなーって考えた時に浮かんだのは、山登りやらマラソン(長くても10kmから!)大会出場っていうアクティビティに取り組むことと、勉強のこと。

 

勉強って、まずは英検1級合格。そしてぼんやり心の中にずーっとあった、再受験チャレンジ。

今24歳という結婚適齢期に差し掛かってきてるわけなんだけど、結婚願望ゼロなんですね。そして家庭の事情と現役時代の学力的に医学部受験を諦めた過去。看護師になって働いてみて、医師にできることと看護師にできることの違いに「なんでこれすらもやらせてくれないの?日本は」って感じる日々。アメリカにはナースプラクティショナー(NP)ていう資格をはじめ、看護師が4つのランクに分けられてるらしい。日本ってやっぱり遅れてるよねえ。

 

患者が食事する場面なんて見もせずに常食オーダーして誤嚥させたり、便秘や不眠や掻痒感に悩まされてるのに医師のいない夜間は何もできずに虚しさを感じる日常。腎機能や肝機能を見て判断しないといけないのはわかるけど!研修医も結局上の先生の言いつけを守って、勝手なことしちゃいけないもんなーと思ったり。

 

アメリカでNPがやってることって日本では医師の業務だから、そこの法整備に関われる、働きかけられる医師になってみたい。

 

高校時代から「やりたいことが多くて定まらないよー」ってウダウダしてたけど、やっと見えてきたよ。いつ終わるかわかんない無常な人生のなかで、これってもしかして素敵なことじゃ?

 

チャレンジしてみようと思う。迷ってる時間はないんだよね。

オンライン自習室というものを活用しつつ、、オススメのブログやらサイトあれば教えてくださいませ。