27歳女子、日常

看護師です。アウトプットします

26歳

 

またまた久しぶりの更新。今月めでたく26歳になりました。

 

人生とっても暇だ。充実してない。

ぷらぷら書店を歩いてたら、國分功一郎先生の「暇と退屈の倫理学」を見つけ、手に取り気になり購入。読了しましたが難しくって。哲学って親しみのない分野だから猶更読むのに時間がかかりました。

そんな中で見つけたふーん、な一節。

18世紀ドイツロマン派の思想家・ノヴァーリスによる哲学の定義

:哲学とはほんらい郷愁である。さまざまな場所にいながらも、家にいるようにいたい、そう願う気持ちが哲学なのだ、と

 

ちょっと哲学学んでみようかなって気持ちになっちゃう。学んでないけど。

 

最近の出来事では久々に映画館に行って映画を見たな。家から徒歩一分のところにあるくせにラインナップがチープでご無沙汰だったんですが。トップガン・マーヴェリックを観てきました。なにやらあの映画、公開を3年遅らせていたんだそうな。大迫力の映像美と俳優たちの肉体美にやられちゃう。トム・クルーズは来年還暦なんだって。なんちゅう。ジェニファーコネリーも素敵だね。美しい女優さん見ると萌える。

 

最近の悩み事を書き連ねておこう。

看護師4年目、大学病院の内科病棟にいるんだけど、辞めたくてしかたない。

去年もおんなじ時期に転職考えて、悩んで結局引っ越しをした話は書き連ねていたようですが。またそんな時期が訪れています。季節の変わり目だからホルモンバランスが乱れているのだろうか?まあそれはいつものことだ。

 

父親に相談したら、英語得意なんだからAmazonやらGoogleの医務室に勤めたいって自分でapplyすれば?って。(保健師資格活用したことないけど)確かにー!!って思って調べるけれどもどこ探してもお問い合わせフォームすら見つからず。うーん、まあそうだよね、、、と気を取り直して再度求人サイトを探し。

去年お世話になってた(登録済み)だったエージェントの方と再度連絡をとり、自分の希望を伝えてみる。話して言葉にしてみると考えが整理されるってよくあることだよね。

 

超魅力的な外資系企業で産業保健師やるのもひとつなんだけど、求人がないなら仕方ない。条件で見て候補にあがってきたのは美容系のクリニックと訪問看護師。月収30もらえれば家賃高めの超快適ハウスでも働き続けることができそう…やりがいについてはきっと後者のがあるだろうな。

産業保健師は、いいけどリモートワークとかフレックスタイム制ないときつそうだなー。都内住みではないのと、大学から通算して通勤通学で電車乗らない生活7年目なので…きっと朝のラッシュとか苦痛すぎる。

 

そんなこんなで絶賛転職活動中。ゆるゆるだけど。看護師ってそーいうところ悪くないよね。

病休制度活用して休みたい。もう十分頑張ったでしょ自分、、なんて。

12月か3月退職くらいで考えとこー。

 

頑張りすぎず、生きましょう。